新生霧たんぽ鍋

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

« 魔法少女まどか☆マギカ 第10話感想 | トップページ | アニメが熱くなってきた!のかも? »

2011年4月22日 (金)

魔法少女まどか☆マギカ 最終話 最高のクオリティの百合アニメだった!

魔法少女まどか☆マギカ最終回感想です。

Homumadoothers

ネタバレ注意


ついに魔法少女まどか☆マギカが終わってしまいましたよ。
読売新聞にまで最終回の告知が掲載されたのは驚きでした。深夜アニメでここまで話題になったのはないのではないでしょうか。

二話連続放送だったためか、まだ、受け止めきれていない部分がありますが、最高のクオリティを誇る百合アニメでした!!

ラストはやはりSerial Experiments Lainエンドになってしまいましたか・・・。無理やり無難なラストに落ち着けた感じがしてならないのが少し残念ですが、全体を通してほむほむとまどかの友情物語として結末を迎えることができました。完全にハッピーエンドとは行かないまでも、最後まで希望を残した終わり方でした。


11話「最後に残った道しるべ」
Homumado01


11話に関してはもはや、TVアニメの領域を超えています。作画、演出ともに半端ない。さすが、製作に1ヶ月半かけただけのことはあります。ほむほむとヴァルプルギスの夜との戦闘シーンはたくさんの火器が次から次へと出てきて、もはや、アンリミテッド・ブレードワークス!迫力のあるシーンでした。梶浦さんのBGMもかっこ良かった。


Homumado

11話は個人的に、まどかがほむほむの家に来たシーンが好きでした。ほむほむが押し込めていたその思いを、まどかの前で溢れ出させてしまうシーンです。

必死で思いを伝えようとするほむほむにグッと来ました。


ヴァルプルギスの夜登場シーンは避難所のシーンもあってか、震災を連想してしまうのかもしれません。
タイムリーすぎた・・・。このあたりのシーンのせいで延期になったのでしょうか?でももしかしたら、理由はそれだけではないのかもしれないと自分は思っているのです。
実は、幻の最終回みたいなのがあったのでは?一応、製作前の段階でシナリオは出来ていたようですが、震災の影響で変更されているのかも?まあ、真偽の程を確かめることはできませんが。

Homumado02
11話のラスト、ほむほむ大ピンチ!絶望しあきらめかけたその時、そこに現れたのはまどかだった。やはり、この結末しか無いのか。

 
12話「わたしの、最高の友達」
Homumado12

すべての魔法少女に希望と安らぎを。
ということで、クレオパトラや歴史上の人物やその他の魔法少女たちがたくさん出てきました。
そして、まどかによる世界の改変が行われる、という半ば反則的な終わりかたですが、虚淵氏にしては珍しくハッピーエンドなラストだったと思います。

Homumado13
みんながまどかのことを忘れてもほむほむだけは覚えている。王道的路線ですがありだと思います。
でも、ほむほむ、そのリボンのつけ方はどうなんだ?もう片方のリボンはどうしたんでしょうか?
2本使ってツインテールっぽくすると、元の三つ編みだったころのほむほむに戻ってしまったような印象を与えるから1本にしたのでしょうかね?

Homumado14
魔女がいなくなた世界では魔獣という敵と戦う魔法少女たち。ほむほむの武器が弓矢になっている!
まどかとの出会いと別れがほむほむをさらに強くした!

そして、エンディングでOPが流れる!ただ、尺の関係かOPがフルではなくテレビサイズ版で流れていました。歌の歌詞的にフルverでくるかと思ったのですが。少し、そこが残念です。

残り2話で結末を迎えなければならなかったのが残念です。せめてあと、2~3話あれば!たくさんの省略を描けただろうに。

Homumado15
そして、最後に意味深なシーンが。ほむほむから黒い羽根が!?もしかして、死亡フラグか!?
魔法少女が絶望したとき、まどかが現れるということは、ほむほむとまどかが会えるのは、ほむほむが死ぬとき。
それも、ほむほむにとってはグッドエンドなのか。

Aokiume
最終回のエンディングイラストは蒼樹うめ!杏子も制服着てる!

良いアニメでした!スタッフの皆さんありがとうございます!
監督の新房監督!ソウルテイカーのときからファンでした!いつかやってくれると信じてました!

ぜひ、スピンオフOVAで5人が普通に学園生活を過ごす話も見てみたいです(もちろん、ほむほむとまどかが仲良しという設定で)


« 魔法少女まどか☆マギカ 第10話感想 | トップページ | アニメが熱くなってきた!のかも? »

魔法少女まどか☆マギカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351028/39706589

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか☆マギカ 最終話 最高のクオリティの百合アニメだった!:

» 魔法少女まどか☆マギカ 12話 (最終回) (◕‿‿◕) [KAZUの暮らし]
交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる 押し寄せた闇 振り払って進むよ 最終回を迎えるまで本当に長かったですね! 震災とか色々あったけどちゃんと放送してくれてありがとうございます。...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 (終) [crystal cage]
魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 (終) 感想 第11話、第12話のあらすじ ついにワルプルギスの夜がやってくる・・・ まどかを救うために何度も時間を越えたほむら。最後まで1人で立ち...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」 [SERA@らくblog]
これは私の祈り、願い――。 一ヶ月。 ほむらが何度も繰り返した同じ「一ヶ月」。 まどかを助けたいってその一心で。 だが、それが世界の因果をまどかにコネクトさせ。 最強の魔法少女=魔女とすることにな...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 12話感想 [つぶかぼアニメ感激ノート]
私ほむらちゃんのこと、分かってあげる。 今日までのほむらちゃんを絶対無駄にしないから、だから信じて――… 2011年冬期屈指の話題作も、いよいよ今回が最終回です。 サブタイトル「わたしの、最高の友...... [続きを読む]

» 『魔法少女まどか★マギカ』第11話&第12話 感想 [シュミとニチジョウ]
むぅ。なんとも形容しがたい結末だったなぁ。 ほむらが時間を繰り返すごとにまどかの力が跳ね上がっていくというのは実に面白い設定だなぁと。 そんなまどかが叶えた願いがとんでもないものでしたね。 ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」&最終話「わたしの、最高の友達」感想 [書き手の部屋]
遂に最終回。 まずは11話。 「君が繰り返してきた時間、その中で循環した因果の全てが巡り巡って鹿目まどかに繋がってしまったんだ。あらゆる出来事の元凶としてね。お手柄だよほむら! 君がまどかを最...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ第11話・12話(最終話)感想 [うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳]
#11「最後に残った道しるべ」#12「わたしの、最高の友達」 おわった、なにもか [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 [つれづれ]
なんと言ったらいいのでしょう。よくわからない展開ですね。後半は面白かったですけど。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 11話最後に残った道しるべ 12話わたしの、最高の友達 感想 [洒落た乾杯でも…]
最高のアニメでした。 最後にクラリスのコネクトが流れた瞬間に、余韻に浸った反面終わってしまうんだという残念な気分が入り混じりました。 そのぐらい、この4ヶ月のめり込んだまどかマギカ最終回の感...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ #11&12 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【最後に残った道しるべ】 【わたしの、最高の友達】 魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:悠木 碧アニプレックス(2011-06-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終回) [のらりんすけっち]
ああせざるを得かなったという終わり方だったかな。 八方ふさがり状態で、希望のある結末にするにはサブタイ通り最後の道しるべでしたね。 一番救いのあるルートを確立して大団円、これはこれで一つの物語で...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 11話 [アニメ徒然草]
明日、信じて。 というわけで、 「魔法少女まどか☆マギカ」11話 バトンタッチの巻。 違う時間を生きる少女の抱擁。 強く抱きしめるほどに、彼女の全身から孤独と哀しみがあふれてくる。 ほむらさ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最期に残った道しるべ」 [無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-]
過去の可能性を切り替える事で複数の平行世界を渡り歩いてきた時間遡航者・暁美ほむら。彼女の存在によって、インキュベレーターであるキュゥべえはまどかの魔法少女としての素質に仮説を立てる事が出来るようになった。魔法少女としての潜在力は背負い込んだ因果の量で決まってく... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」 [無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-]
「ほむらちゃん、ゴメンね。 私、魔法少女になる」叶えたい願いが出来たから、自らの命を差し出して魔法少女となる決意をしたまどかに、自分がなんのために戦ってきたのかと哀しむほむら。そんなほむらにまどかは、ほむらに護られてきたから今の自分があるのだと謝る。「そんな私... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ、最終話まで見終えて。 [音楽とマンガとワタシ。]
遂に『魔法少女まどか★マギカ』の最終話が放送されました! 朝に記事にも書きましたが、最終話はリアルタイムで視聴していました! 私以外にも多くの方がリアルタイムで視聴していたみたいで、深夜3時からと...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終話)「最期に残った道しるべ/わたしの最高の友達」 感想 [☆*Rolling Star*☆ 〜純粋に、純真に〜]
「だから私は―― 戦い続ける」 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話 [ブログリブログ]
 うわ、どっかに書いたような結末、まどっちが叶える願い、、と思ったら、第4話が終わった時点で、 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回) 「わたしの、最高の友達」 感想 [ひえんきゃく]
面白かったというか切なかったというか。 ほむらとまどかの絆の力、しっかりと見させてもらいました! 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 11話「最後に残った道しるべ」12話「わたしの、最高の友達」感想 [キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記]
まず……チョット前から見直すことから始めましたw 仕事中も頭から離れなかったw(←コラ) 10話から見なおして11話を視聴開始! ほむらが時間を戻すたびに、その中心(因果)のまどかは最強の魔女になっ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどかマギカ 視聴感想「え、ほむらちゃんが主人公じゃないの?」 [新・あにめっき]
魔法少女まどかマギカ 放送前に、ここまでの人気を誇り、これだけの展開を見せてくれるだろうとは誰が予想したことだろうか。 今回はそんなまどマギについての最終話視聴後の個人的な考察をさせてもらおう...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話・第12話の感想 [日常と紙一重のせかい]
この瞬間を待ってたんだ!第11話「最期に残った道しるべ」、第12話「わたしの、最高の友達」のレビューです。まとめた方が書きやすいと思い一つにしました。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 12話『わたしの、最高の友達』 感想 [てるてる天使]
まどかはやっぱり主人公(´・ω・`) [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 12話 TBS(4/21) [ぬる~くまったりと]
第12話  わたしの最高の友達 まどかの願いとは、 すべての魔女を生まれる前に消 [続きを読む]

» アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」感想 [トリガーハッピーエンド]
わたしの、最高の友達。 ネタバレありです。 [続きを読む]

» 魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (終) [ゆる本 blog]
物語も現実も混乱し紆余曲折した「魔法少女まどか★マギカ」もついに最終話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 さすがに抑えきれず長文になってしまった・・・ ...... [続きを読む]

» 魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」、第12話「わたしの、最高のともだち」 [ちょっと寄ってって]
魔法少女まどか☆マギカ 面白かった。 もう、なんていうか、面白かった。 だからまどかは桁外れの素質を持ってたのか。 そして、ほむらが頑張ってきたからこそのこの結末。 まあ、世界...... [続きを読む]

« 魔法少女まどか☆マギカ 第10話感想 | トップページ | アニメが熱くなってきた!のかも? »