新生霧たんぽ鍋

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

« トランスフォーマー・リベンジを観て来ました。 | トップページ | CANAAN第1話「洪色魔都」 »

2009年6月28日 (日)

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第十二話「亡霊」

[アニメ感想]Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第十二話「亡霊」

1週間以上遅れてのレビューでございます。

真下版ファントム第12話です。いよいよ第2章です。

気合の入ったCGで描かれた背景から始まる第2章。
BEE TRAINにしては珍しいCGの使われ方ですね。いつもだとこういうシーンは手書きで描いている絵をスクロールさせるだけのような気がするのですがすごい気合の入りっぷりですね。

12話の大きなポイントは新たなヒロイン、キャルが登場するところです。声は沢城みゆきが担当しています。
次回予告のときは違和感がないように感じたのですが、以外と違和感がありました。
少し大人っぽすぎる感じがします。最近、沢城みゆきは声の幅が減っているような気がします。まあ、この後の展開を考えてのキャスティングなんだと思いますが、どうもイメージじゃないです。成長してからの声もどうも自分のイメージから外れているのですよ。残念…。

物語も第2章ということで曲のほうも1章のときには無かったBGMが流れています(ツヴァイのテーマみたいな曲が)。

でも、あいかわらずOP・EDは変わらないままです。真下アニメは常にOP・EDが26話を通して変わらないみたいです(例外的に最終回とかでALI PROJECTの新曲が流れたりしますが)。

そういえば、菊池さんはファントムでは作画監督をしないのでしょうか?やはり、「うみねこのなく頃に」で忙しいのでしょうか?また、菊池さんがキャラデザを担当しているのはどのキャラクターなのでしょうか?

脚本に関しても、今期は「ハヤテのごとく!!」も含めシリーズ構成だけであまり脚本の方は担当していないようですが、黒田洋介脚本という回もあったらなと思います。

あと、残り14話。これからも楽しみにしながら視聴したいと思います。

来月からはP.A. WORKS製作の「CANAAN」も始まるので楽しみです。曲はファントムと同じく七瀬光が担当するようです。BEE TRAIN系列はこれから七瀬光がBGMを担当することが多くなるのでしょうか?

気づけばもう7月ですか…。アニメの改変時期ですね。

自分の気になるアニメはなんといっても「CANAAN」と「AIKa ZERO」ですかね。他には「GA 芸術科アートデザインクラス」と「懺・さよなら絶望先生」、「狼と香辛料II」、「東京マグニチュード8.0」ですか。

あと7月は「ファントム」のDVD第1巻が発売されます。皆さんちゃんと予約しましたでしょうか?

« トランスフォーマー・リベンジを観て来ました。 | トップページ | CANAAN第1話「洪色魔都」 »

Phantom」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

キャルはもう少し幼い声(アルルゥの様な)で来るかと思いましたが案外大人っぽかったですね。
自分も違和感を感じましたが、12話と13話を計十回くらい繰り返し見たら自分の中のイメージと擦り寄って違和感がなくなってきました。
蓮っ葉な感じの子だしなーとか考えつつ。
まぁ暇人故の力技ですが・・・

菊地さんはキャラデザがキャルだけな上に忙しそうですし、作画監督はやらないかもしれませんね。
エルカザドでさえ作監はほとんどやってませんでしたし。

やはり、キャルのキャラデザは菊池さんですか。

自分も声の合わないときは10回くらい繰り返してみて耳を慣らせますw

まあ、菊池さんはNOIRのときも一回も作画監督をしていませんでしたしね。菊池さんはビィートレインよりもスタジオ・ファンタジアでのほうが作監をしていることが多い気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351028/30199419

この記事へのトラックバック一覧です: Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第十二話「亡霊」 :

» mixiに秋篠宮佳子さまのプライベート写真! [mixiに秋篠宮佳子さまのプライベート写真!]
「俺、あの人と同学年−−−」佳子さまのプライベート写真がmixiから流出!学習院中等科の男子生徒が無断でmixiに掲載 [続きを読む]

» お別れ会~さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会~さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会~さようなら三沢光晴!追悼番組も [続きを読む]

« トランスフォーマー・リベンジを観て来ました。 | トップページ | CANAAN第1話「洪色魔都」 »