新生霧たんぽ鍋

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

« 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」~桑島法子じゃない!~ | トップページ | 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」~置鮎じゃない~ »

2009年4月25日 (土)

Phantom ~Requiem for the Phantom~第四話「暗殺」

[アニメ感想]Phantom ~Requiem for the Phantom~第四話「暗殺」

真下版ファントム第4話です。例によってイラストなしです。

今回はショッピングモールのお話。

普段の人形のようなアインと明るく普通の女の子を演じるアインのギャップが印象的なエピソードです。徐々にPhantomとして覚醒していくツヴァイと人間らしさを取り戻していくアインの変化が現れ始めます。そして、それを描く上で様々な真下監督独特な演出がされています。

第4話はファンサービス満点のお話です。アイン水着バージョン(2種)やバスタオル姿、そして、NOIRファンをねらっているとしか思えないような、クマの人形などなど。アニメ版ファントムはいろいろとねらって来ますね。いや、狙ってくれたほうがうれしいのですが。

OVAで南央美も演じていた、明るいアインですが、高垣さんだとどのようになるのか気になっていました。高垣さんバージョンはより幼い感じの声になっていると思います。そして、普段のアインに急にもどるシーン(ターゲットのボディーガードにマークされて、マークをとくために噴水前でツヴァイと待ち合わせるシーン)で、噴水が上がった瞬間にアインのキャラクターがチェンジするという演出が面白いです。

あと、ショッピングモールのシーンで気づいたのですが、これまでのビィートレインアニメは背景の人物が全然動いていなかった気がするのですが、今回は珍しく背景の人物が動いていました。中には3Dを用いているものもあるようですが、あまり多用せず作画で描かれた人物の中で効果的に使われているように思います(注意深く観るとかなり浮いて見えるのですが…)。逆にP.A.WORKSの「True Tears」は3Dを多用しすぎていた気がします。もちろん「True Tears」は全体的にクオリティの面では良かったと思うのですが、そこが気になりました。3Dを混ぜる場合、手前のキャラクターに対してかなり遠景の人物に3Dを用いるのが一番ベストだと思います。手前の人物から5メートル以内にいる人物に3Dを用いると違和感が生じる気がします。

今回のミッションはマフィアのボスの暗殺です。殺される前でもどっしりと構えているマフィアのボスが渋いなと思いました。

戦闘シーンでアインをかばいつつ銃弾をかわすツヴァイはちょっとMADLAXが入っていた気がします(これはいつもの悪ノリですね)。なんか変なオーラ出ているし…。なんなんですかねあのオーラは。

毎回入る目の色が変わるツヴァイのカット。これはツヴァイが第二のアインに近づく瞬間であり、アインにとっては自分の影を見てしまう瞬間というわけです。そして、最後の辺りで自分の影を恐れるアインを演じる高垣さんの演技(言葉の間のあけ方などが効果的だった気がします)とBGMがマッチしていて個人的に良かったと思います(このシーンは鏡に向って思いにふけっているという演出も面白いですね)。

今回は全体的に音楽と台詞のバランスが良い回だと思います。真下監督の良さが出ていると思います。

« 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」~桑島法子じゃない!~ | トップページ | 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」~置鮎じゃない~ »

Phantom」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351028/29281615

この記事へのトラックバック一覧です: Phantom ~Requiem for the Phantom~第四話「暗殺」:

» Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第4話「暗殺」 [きゃんどる☆らいと]
いろんな意味で面白い回だったなぁ [続きを読む]

» Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第04話 暗殺 [猫が唸る感想日記]
アインとツヴァイがデートでラブラブですが、これ全て演技ですからー!w しかし演技とはいえ、アインが可愛かったな~(*´д`*) おかげでキャプがアインばっかりになってしまったw 高垣さんの演技が少し乃絵になってような気もするけど、それはそれで良いw 二人ともお互いに微妙に意識し合ってるようですし、このままくっ付いちゃいなYO! ただ、アインの方は鏡に写った自分を見させられているようで困ってるってのが本音らしく、しばらくは恋とかに発展しそうもないな・・・。... [続きを読む]

» Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第4話「暗殺」 [のらりんクロッキー]
なんでアインがこんなに 女の子女の子してるんだあああああー!! 演技だったとは_| ̄|○ 完全に感情をなくした殺人マシーンではなかったんですね。 まだ人間らしい感情を残していたアインとツヴァイ。 アインはなんかやばいよなあ。 演技じゃなくなってたよね。 いずれ... [続きを読む]

» Phantom ~Requiem for the Phantom~ 4話 [Plastic Platinum]
アインの萌え度が高くて困る。水着ではにかんだり、ふくれっつらしたり、無邪気に笑ったり。アインかわいいよアイン (*´Д`*)……演技だけど (^-^; でも、そっか。こういう普通の女の子的な演技も必要だから、あやひーで良かったのかな。最初はいろいろと言ったケド、なんだかんだで萌え度の高いアインが気に入ってきてるようです (*^-^) それはそれとして、今回は原作に非常に忠実なシナリオでしたね。銃撃... [続きを読む]

» Phantom -Requiem for the Phantom- 4話「暗殺」 [帝立貴族院図書館]
アニメ  Phantom -Requiem for the Phantom- オ [続きを読む]

» Phantom -Requiem for the phantom- ストリーミング配信中 [ファントム ファン ねっと]
TVアニメ Phantom -Requiem for the phantom- 下記サイトにてストリーミング配信中! ・ BIGLOBE ・ あにてれしあたー ・ Viena ・ DMM.com 【 Phantom... [続きを読む]

» Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第4話「暗殺」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ついに暗殺者としての一歩を踏み出してたツヴァイ。久しぶりに戻った日常の世界。アイン・・・・可愛すぎるっ(>▽<)もう、どう見てもふたりは普通のカップルにしか見えないし。表情がめっちゃゆたかで、はしゃいで、甘えて。でも・・・それはアインの完璧な演技。切り...... [続きを読む]

» Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第4話 「暗殺」 [Shooting Stars☆]
Phantom 第4話 「暗殺」 別世界に来たような、そんな驚きの演技を披露してくれたアイン。 Phantom 第4話 「暗殺」 感想 [続きを読む]

» ■Phantom~Requiem for the Phantom~ 第4話「暗殺」 [ゆかねカムパニー2]
 今回が初めての実戦なのかと思ったら、既にもう、ツヴァイは暗殺の場数もこなして、アインともほぼ対等なパートナーに育っていました。  育つ、って言うか…。  ツヴ [続きを読む]

» Phantom: Requiem for the Phantom #04 暗殺 [ぐる式]
いよいよ第一線なんだが,凄ぇですよ,インフェルノ,そんなに証拠バラ撒いてどうすんのよ.アインはシャミッソーが言うところの「影をなくした女」,かと思ったが違うな,むしろ「... [続きを読む]

» Phantom〜RequiemforthePhantom〜第4話「暗殺」 [にき☆ろぐ]
前回初めて人殺しの任務をしたツヴァイすでに何件もの仕事をやったようですねしかし冒頭のアインとツヴァイは普通の年頃のカップルにしか見えないよなちょっとキャピキャピしたアインに面食らったけど(笑)今回かなり衣装かえましたしアインは押していくなこの作品(まぁ地...... [続きを読む]

» Phantom~Requiem for the Phantom~第4話(4.23) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
アインとツヴァイが初めて協力して、ミッションを遂行するお話。 殺人マシーンのようなアインに、可愛い女の子を演じられたとはなあ。 表情豊かだしさあ。 あんな可愛い笑顔見せておいて、演技だと言われたら、 一緒に暮らすツヴァイとしちゃ、たまらんと思うぞ。蛇の生殺しだ 感情を失ってるかに思われたアインが、 ツヴァイの存在をかなり意識していたのも意外。異性としても意識してる? 彼女が演じた普通の女の子、アインの願望の姿なのかもなあ ★今までの感想★ 第1話 第2話 第3話... [続きを読む]

» Phantom 第4話「暗殺」レビュー [A-MIX]
今回はアインとツヴァイの"普段"の行動を描いたエピソード。 無論、二人が動くときは常に人の血と死がつきまといます。 しかし、その中で二人はお互いを違う方向から意識してしまいます(未だ恋愛感情にあらず) [続きを読む]

» Phantom 第4話「暗殺」レビュー [A-MIX]
今回はアインとツヴァイの"普段"の行動を描いたエピソード。 無論、二人が動くときは常に人の血と死がつきまといます。 しかし、その中で二人はお互いを違う方向から意識してしまいます(未だ恋愛感情にあらず)... [続きを読む]

» Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第4話 [パズライズ日記]
今回はショッピングモールで暗殺を実行する話。 最初は何かと思ったらデートの演技で下見に来てたんでしたか。 下手だなんて言ってますがツヴァイで普通、アインの演技が上手すぎるだけだと思います(笑)。 いきなりアインに何が起こったのかというキャラの豹変ぶり。 ...... [続きを読む]

» Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第4話「暗殺」 [ちょっと寄ってって]
いやー、アインの演技力はすごいな。 最初は何事かと思った。 潜入の為に水着選んでるのかと思ってたら、やたら可愛いらしい仕草するから。 アイン可愛いなー。 こんな可愛い娘とのデートが全て偽りで、しかも暗殺の前段階だという事実。 これを虚しいと思うのと、これはこれと割り切って楽しむのとどっちが正解でしょう。 ツヴァイがアインを助けに入った時のあれが”ファントムエフェクト”ってわけですね。 で、結局の所あれは何? ”本気出したよ”っていう演出なだけなら良いんですけど。 ... [続きを読む]

« 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」~桑島法子じゃない!~ | トップページ | 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第4話「錬金術師の苦悩」~置鮎じゃない~ »