新生霧たんぽ鍋

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

« Phantom ~Requiem for the Phantom~第一話「覚醒」 | トップページ | またもや百合イラストを描いてみました。 »

2009年4月12日 (日)

Phantom ~Requiem for the Phantom~第二話「訓練」

[アニメ感想]Phantom ~Requiem for the Phantom~第二話「訓練」

Kirikaain 真下版ファントム第二話。今回はひたすら訓練が続く回。自分が思っていたよりも、ずいぶんと展開が遅いですね。もう、ベルトコンベアーで動く的に射撃訓練するところまで行くかと思ったのですが(もしかしてないのか)。

ちなみに今回はイラストも描いてみました。何とか時間を作って描けるときに落書き程度のものをアップしていこうかと…。

第二話は細かいところでエロスを出すいつもの手口が良かったと思います。訓練のときアインの胸が当たっていたり(スポーツブラというのがまたエロい!)、クロウディアの登場シーンで胸がアップになってたり、マグワイヤのセクスィー入浴シーンその他いろいろ。今回はむしろエロスの面での演出に力を入れていた気がします。個人的にはアインのセクシーな指導が一番エロかったと思います。

あと、最後の薬莢同士がぶつかり合う演出がいいですね。

そういえば、エル・カザドから登場した上下や左右を反転させる演出はファントムでは常習化してますね。この演出はビスタサイズの画面ならではの演出のような気がします。

ただ、気になったのが、一話でもそうだったのですが、基本的にツヴァイの作画がなんか崩れてるように感じるのですよ。気のせいでしょうか?

それと、訓練のシーンがいまいち過酷さの表現が弱かったように感じました。繰りかえしの映像によって、だんだんと精神が麻痺して、自我が弱くなっていく感じは演出されていたのですが。いっそのことフルメタルジャケットぐらいのキツイトレーニングっぽい絵の方がよかったのでは?

しかし、ドSな霧香(アイン)もいいですね。露出度もNOIRより高いのもまた…。着替えのシーンは残念かなとかそんなこと別に思ってなんかいませんよ。うん、本当に。

アインはOPの最後の辺りとEDのパソコンに向って銃を撃っているシーンが一番霧香っぽいです。

しかし、ビィートレインもキャラクターの絵がだいぶ変わりましたね。少女キャラは目の描きかたとか少し過去の絵に戻ったような気がしますが、男性キャラはかなり変貌を遂げた気がします。どちらかというと、前の絵のほうが好きでした。

そういえば、ビィートレインといえば、変態悪役キャラ。今回はサイス=マスターが担当するのでしょうが、むむっ!その変態っぷりが霧香(アイン)へのセクハラとは!赦せん!銃のコレクションを眺めているときとか(次回出るようだが)、何と言うことを!けしからん!

因みにNOIRはファントムのパクリだという説がありますが、これは違うのではないかと思います。NOIR自体の作品起源は90年代半ば以降くらいまで遡るのです。NOIRは天地無用やウテナ、円盤皇女ワるきゅーレなどで脚本をしていた月村了衛氏が原案・構成・脚本を担当しており90年代半ばにはこの作品が彼の中で作られ始めていたのです(但し、初期は男二人が主人公だったらしい)。そこに、真下・梶浦由記・アリプロテイストなどが加わってできたのがNOIRだったのです。ただ、作品が製作し始められて、それが世の中に発表されたタイミングが悪かった。そういうことなのではと思います。要素はかなりかぶっているのですが、これは映画「二キータ」などの影響もあったのかもしれません(死刑になるか暗殺者になるか…)。二キータはハリウッドリメイクもされている作品ですし(因みにハリウッド版のタイトルは「アサシン」です。両者で違う点はいくつかあるのですが、ハリウッドリメイク版の掃除人はプロっぽいやつなんですが、元のフランス版のほうは雰囲気はプロなんですがマジで使えないやつなんですよ)。繰り返し言いますが、内容も一部の世界観設定など以外は異なります。どちらかというとファントムの方はガチな任侠ものに近いです(少女が任侠の世界に落ちていく作品とかも結構多い気がします。ヤクザの両親を目の前で殺されて復讐するみたいなやつとか。女性主人公だと、生き残った主人公が復讐するパターンが多い気がします。男は最後に死ぬんです。女はしつこく生きるんです。前にも書いたかもしれませんが、男は死に様が重要なのです)。NOIRは宗教的な要素がかなり強い文学的作品です。

ついでに言うと同じ年に似たような組み合わせの主人公キャラアニメで「ナジカ電撃作戦」というスタジオ・ファンタジアのパンツアニメが放送されていました。こちらも面白いのでお勧めです。とてもお馬鹿な全年齢対象のエロアニメです。お馬鹿なエロアニメといえば、巷で話題の「クィーンズブレイド」アニメ版はエロいですね。無駄なところに作画の力が入ってる。ホビージャパンといえば、中学2ぐらいのとき部活の友人たちが家に遊びに来たときに、「ゲームぎゃざ」を女子が見て、「エロい…」と言われました。ぎゃざとかでもやっぱり、エロいんですかね(コロコロコミックから鞍替えして小5から買っていましたがw)。まあ、アクエリとかエロいかもしれませんが。

今期のアニメはいいですね。でも、「鋼の錬金術師」はマスタングの声が三木さんに変わっていたので違和感を感じました。慣れませんね。でも、早くも一話目でグダグダになりそうな感じがしたのですが、気のせいですかね…?

あと、思わぬ伏兵が「東のエデン」。キャラ原案が羽海野チカです。なんか、いろいろとタイムリーな時事ネタが含まれています。ストーリー自体もよさ気な感じ。製作はプロダクションI.G.。OPとEDがとてもユニークです。完全にノーマークだった作品でしたが、これはお勧めな作品です。

今年はアニメの当たり年です。でも、あまりアニメを見る時間がないので、なるべく見るアニメは厳選したいです…。

↓ファントム第二話

http://douga7.com/archives/560355.html

« Phantom ~Requiem for the Phantom~第一話「覚醒」 | トップページ | またもや百合イラストを描いてみました。 »

Phantom」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

霧香」カテゴリの記事

コメント

ファントム人気が来そうですね!
ファントムみてNoirを見る人も出てきた
みたいですが、最初は男が主人公
だったとは知りませんでした…

そしてイラストありがとうございました。
こういう比較絵は初めて見ました(笑)
これからも体調にお気をつけて頑張って
ください。

コメントありがとうございます。

これからも時間があればイラストをアップしていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351028/29062910

この記事へのトラックバック一覧です: Phantom ~Requiem for the Phantom~第二話「訓練」:

» Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」 [きゃんどる☆らいと]
選択肢なき選択 [続きを読む]

» Phantom~Requiem for the Phantom~第2話(4.9) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「拒んでもいいのよ。 けれど、そのときは、最初の予定どおり、あなたには死んでもらうわ。 生きたければ、生まれ変わるの。 あなたはもう人を殺すことでしか存在を許されない・・・。」 暗殺者としての特訓を受ける記憶喪失の少年ツヴァイ。 ツヴァイはもともと殺されるはずだったが、 暗殺者の才能を認められて、謎の組織インフェルノに拾われたようだ。 そして、記憶を喪って、インフェルノに捕われたのではなく、 インフェルノに拉致されてから、記憶を消されてしまったらしい。 その状態は、殺人マシンと化し... [続きを読む]

» Phantom -Requiem for the Phantom- 2話「訓練」 [帝立貴族院図書館]
アニメ  Phantom -Requiem for the Phantom- オ [続きを読む]

» Phantom(ファントム)~Requiem for the Phantom~ 第2話「訓練」 [心のおもむくままに]
第2話「訓練」 今週は派手な動きはなく…繰り返される過酷な訓練を通して、次第に思 [続きを読む]

» Phantom 第2話 「訓練」 レビュー [A-MIX]
さて、第2話ですが、過去編とも言うべきツヴァイの訓練が描かれます。 原作でも丁寧に描かれていて、 「地味なところだからアニメでは省略されるかな?」 って不安視されていたのですが、ここは「普通の人」が『暗殺者』に作り上げられる大切な描写。 真下監督はしっかり丁寧に描いてくれていますね。... [続きを読む]

» Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #2「訓練」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
レイモンド&サイスマスターを演じる中の人、進歩さん&一伸さんの 千葉ズは変態キャラでした。  ↓  ↓ [続きを読む]

» 『Phantom 〜Requiem for the Phantom〜』#2「訓練」 [ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ]
「生きたければ生まれ変わるの。 あなたはもう、人を殺すことでしか存在を許されない」 アインに襲われることで、才能を発揮したツヴァイ。 その才能のおかげで、事件の目撃者として殺されることはなくなった。 命は救われたものの、彼が生き延びる道は暗殺者としての....... [続きを読む]

» Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第02話 訓練 [猫が唸る感想日記]
訓練、訓練、ひたすら訓練。それが嫌なら死が待っている。ならば、何も考えずに与えられた課題を淡々とこなすことが最も楽な生き方。そう・・・アインと一緒に暮らしてるのに、全くエロい展開にならないぐらいに思考が停止した暮らし・・・orz くっ・・・確かに疲れきってる時はそんなことどうでも良くなるしなぁ。でも、アインがむちむちなんだよ! 視聴者はムラムラするんだよ!(アホ) 原作だとこんなおっぱい大きくなかったような気がするけど、まぁこれは良い改変ですね!w あと、君達いちいち見...... [続きを読む]

» Phantom ~Requiem for the Phantom~#2. [色・彩(いろ・いろ)]
「訓練」 文字通り、「ツバイ」が「ツバイ」になるための行程というべきかと。 苛酷 [続きを読む]

» Phantom~Requiem for the Phantom~ 第2話「訓練」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
2クール26話の予定で放送される「Phantom~Requiem for the Phantom~」 インフェルノのサイス=マスターとアインから暗殺者になるか、この場で死ぬかの選択肢しか与えられない主人公が自我を殺して人殺しの訓練に励むのを淡々と描くかと思っていたが、どうやら別の選択肢も脚本に盛り込みたくてうずうずしているのは監督かライターか。 ツヴァイが1人になる機会をうかがって、サイスの上司に当たるクロウディアがわざわざお出ましになり、ツヴァイにある意味、余計なことを吹き込んでいる。 それ... [続きを読む]

» Phantom: Requiem for the Phantom #02 訓練 [ぐる式]
やっぱり2クール全26話あるそうだ.クロウディアさんはアルテナさまの位置ですか.違うな〜,アルテナさまはある意味過激な原理主義者だったけど,クロウディアさんはクーデターを画... [続きを読む]

» ファントム〜Requiem for the Phantom〜 2話 [ワタクシノウラガワ別館]
本館「ワタクシノウラガワR」からTBが送れないブログ様にはこちらから送信させて頂いております。 本館の記事はコチラから←クリックして下さい。(内容は一緒です。) 第2話 「訓練」 選択。 突然襲われ命を狙われた彼は、目が覚めた時に今度は選択を迫られた。 生きる...... [続きを読む]

» ガーター:セクシーランジェリー(ガーターなどのセクシーランジェリーを愛する私の独り言) [ガーター:セクシーランジェリー(ガーターなどのセクシーランジェリーを愛する私の独り言)]
ガーターベルトなどのセクシーランジェリーをこよなく愛する私のセクシーランジェリーコレクションです。 [続きを読む]

» Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」 [空色☆きゃんでぃ]
Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第2話 感想はこちら→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-596.html TBが飛ばないので、こちらからお返しさせていただきます [続きを読む]

» Phantom ~Requiem for the Phantom~ #02 訓練 [だい亜りー]
飴と鞭の狭間で。 洗脳の基本とは、絶望の中に底に突き落とした後ですがれる希望を与えることなのだと聞いたことがあります。 ツヴァイの生誕とともに、ファントムへの昇華の幕開け... [続きを読む]

» Phantom -Requiem for the Phantom- 第2話「訓練」 [電撃JAP]
博士「美少女が訓練教官(´Д`;)ハァハァ」助手「変態発言自重www」... [続きを読む]

» Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」 [ちょっと寄ってって]
肌と肌を密着させて訓練する話。 いや、肌が密着してた時間はほんの僅かだけど。 この過酷な訓練状況では、この僅かなアインの温もりがツヴァイの生きる希望に繋がったんじゃないかと。 しかしインフェルノも無防備だよな。 ツヴァイが自暴自棄になってアインを襲う事も考えられるんじゃないかと思うんだけど。(性的な意味じゃなく。) いくら優秀な暗殺者でも完璧ではないはずだし、あんな弾と銃が無造作に転がってる状態ならもしもって事も。 インフェルノがアインを失う事による損失はどのくらいなんでしょう。... [続きを読む]

« Phantom ~Requiem for the Phantom~第一話「覚醒」 | トップページ | またもや百合イラストを描いてみました。 »