新生霧たんぽ鍋

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

« 20世紀少年 第2章~最後の希望~ | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第二期 4月から放送開始?第一期の再放送か? »

2009年2月 2日 (月)

円高ですが…

円高による不況に悩む今日この頃ですが、円高のメリットもあるのです。インターネットが普及した現在、買い物は海外でもできるのですよ。

現在、英国のポンドの価格が急落しているそうです(2月2日現在で1ポンド=129.60円)。もともと日本の物価は高く、海外で買い物をすると安い場合が多いのですが、英Amazonなどで買い物すると商品がこれまでよりもさらに安く手に入るのですよ。

アニメのDVDは日本では6千円~1万円前後、BOXだと数万で売られていますが、海外では数千円で手に入るのですよ。それが、ポンド価値の急落でさらに安く…。

↓以下のサイトで詳細が書かれています。

http://www.excite.co.jp/News/column/20090128/Getnews_4200.html

自分も映画のDVDを海外で購入すれば日本でいち早く+安く手に入る+日本では売っていない映画が見れる!とか考えたことがあったのですが、ここで問題となるのがリージョンコードの違いです。アメリカの映画が日本で上映している最中、すでに本土ではその映画はとっくに上映終了していてDVDも出ているということはよくあります。映画館に見に行かずに輸入DVDで見るということ(興行収入の低下)を防ぐために、DVDにはリージョンコードとよばれる地域情報があります。リージョンコードが対応していない地域のDVDプレイヤーでは再生できません(プレイヤーとDVDのリージョンコードの不一致による)。アメリカなどはRegion1(日本はRegion2)でこの形式は日本のDVDプレイヤーではほとんど再生できません(最近は再生できるプレイヤーも発売されています。パソコンならドライブをリージョン1に設定したりして見れますが。また、Region freeやAll Regions なら再生可です)。

また、テレビ方式の違いによっても再生できない場合があります。日本の場合はテレビ側がNTSC形式でプレイヤーもそれに対応しています。幸いイギリスのAmazonではリージョンコードなどの情報が商品名のところに書いてあり分かりやすくなっています。因みにイギリスの映像形式もNTSCが多いようです。

因みにMADLAXのDVDボックスはRegion2でしたが、テレビ方式がPALでした。

Madlax - The Complete Collection [2004]

そして、さらに問題となるのは商品によってはAmazonから直接輸送できない場合です。其の場合は割高ですが以下のような転送代行サービスなどを利用するしかないようです。

オークバイ

また、英Amazonで買い物をする場合、日本のAmazonのIDは使えないのでユーザー登録を新しくしなければなりません。海外での住所の書き方などは以下を参照

英語圏での住所の書き方

あと、代金の支払いにはクレジットカードが必要です。常に代引き主義な自分には厄介です。

そして、怖いのは急な円の暴落ですか。この不安定な経済状況の中、1ポンド=129.60円だったのが1ポンド=200円とかになったら困ります…。クレジットカードによっては注文したその日のうちにそのときの値段で引きおろしになるようですが。

ここまでの条件をクリアしても最後に残るのは言語の壁です。まあ、アニメの場合は元の言語が日本語なので良いのですが、映画の場合は日本語吹き替えはおろか日本語字幕も入っていないので、英語が苦手な自分は輸入盤のDVDで見れないのです。生の言語で映画が見れるようになりたい…。最近、研究室に配属となったので論文を読むためにも英語をマスターしたいです。

あと問題となるのは、ブックレットとかその他特典ですかね。もともと、アニメのDVDを買うというのは特典目当てとあとアニメ会社への投資(実際にはほとんどが仲介の企業で搾り取られているようですが)のつもりで買うので、実際に買う場合は悩みます。

ここまでDVDについて紹介しましたが海外でのDVD価格はもともと安く(日本国内が高すぎるだけかもしれませんが)、それがさらに安くなっただけです。漫画などは送料も考えると逆に割高です。

Rozen Maiden: v. 1 (Rozen Maiden) (Paperback)

« 20世紀少年 第2章~最後の希望~ | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第二期 4月から放送開始?第一期の再放送か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キモイ声ミイラ掲示板デコログ入ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351028/27716805

この記事へのトラックバック一覧です: 円高ですが…:

» NYダウ とは [NYダウ とは]
NYダウとは、米国株の動きを示す代表的な株価指数である。ダウ・ジョーンズ社が1896年に12銘柄による平均株価として開発したもの。 [続きを読む]

» 投資会社 [投資会社]
投資会社は多くの利益を出さないといけないので、けっこう大変そうです。もちろん資金のあるところは余裕がありますが、小さな投資会社は資産を増やすのに時間がかかります。 [続きを読む]

« 20世紀少年 第2章~最後の希望~ | トップページ | 涼宮ハルヒの憂鬱 第二期 4月から放送開始?第一期の再放送か? »