新生霧たんぽ鍋

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

« まほらばの作者、小島あきらの新作「わ!」 | トップページ | ガンダム00セカンドシーズン第1話「天使再臨」 »

2008年10月 5日 (日)

かんなぎ第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」

[アニメ感想]かんなぎ第一話「神籬(ひもろぎ)の娘」

Snapshot20081005085141 いよいよ、かんなぎが始まりました。今期は無限の住人だけでなくかんなぎもレビューしようと思います。

かんなぎは原作がなかなか面白くて結構気に入っています。

因みに神籬という単語の意味は神を宿す依代だそうです。

Snapshot20081005085204 まずはオープニングから。これはハルヒを意識したのか?タイトルの表示され方が『涼宮ハルヒの憂鬱』みたくなっているwらき☆すたの山本寛爆発という感じですかね。これはまた秋葉原辺りでオタゲーをしている人たちが続出しそう。

Snapshot20081005085241 アイドルな感じがコンセプトなオープニング。ナギが踊っている。↑振り付けのシーンのナギの表情が面白い。

Snapshot20081005085512 Snapshot20081005085554

ナギ爆誕。Snapshot20081005090018_2 Snapshot20081005091736

ナギ「うまかった。安物じゃが」

茶の間で茶を飲んでたりTVを見ながらたい焼きを食べていたりするナギですが、こういう俗っぽい神様っていうのはいいですね。因みにナギの声は戸松遥。若手の声優さんらしいですが、自分はかんなぎで初めて名前を知りました。

Snapshot20081005100646

バラバラ殺神事件

Snapshot20081005091129

美少女土地神のシーンです。この振り付けには何の意味が?というツッコミはしない方がいいですかね。原作だとこの辺りでつぐみが出てくるのですがアニメ版ではまだ出て来ない様子。

因みにTVのロリっ娘キューティの声はMAKOがやっています。ちゃんと使ってくれたんですね倉田さん。

Snapshot20081005100737

ナギ「これがケガレじゃ」

ムカデよりも足の方に目が行ってしまった自分は穢れているのかw

Snapshot20081005103650 「新鮮な神饌」

なんか、クレヨンしんちゃんみたいなシーンですな。

Snapshot20081005092104 ナギの着替えを買いに行った仁。ナギの下着を買っている。無表情の店員…。なるほど、原作では語られてない裏の部分、主人公の苦悩を敢えて描いてみたわけですか。

そういえば、小説版のAIKaR-16の初回版特典って藍香の白パンティなんですね。DVD三巻の特典でスカートめくり小物入れが来て「ついに本命が来たか」と思いましたが、真の本命は小説版だったんですね。いやぁ、通常版を買って良かったwさすがにこれは買えません。小説版は中身も大暴走。表紙めっくてすぐにそれが分かります。山内さんやりたい放題という感じでしたw

1

AIKa R-16 TURNING MISSION Special Panties Version

因みにナジカ電撃作戦作戦DVD-BOXの海外版スペシャルエディションにも特典でついていたそうです。どこまでやるんだスタジオ・ファンタジア!

Snapshot20081005092125 帰った仁を待ち構えていたのは「羞恥心」と書かれたネタTシャツを着たナギだった。羞恥心大人気ですね。

ついに始まったアニメ版かんなぎは原作にアニメオリジナルシーンがいくつかついて、あと絵や声は全体的に問題ない感じ(つぐみの声が沢城みゆきというのに若干の違和感を感じましたが)。そして脚本は倉田英之、これはなかなか楽しみです。26話あるのでしょうか?やっぱり1クール?

Snapshot20081012162201 エンディングイラストは京都アニメーションの作監で知られる門脇聡。

ナギ様ファンクラブ公式HP

« まほらばの作者、小島あきらの新作「わ!」 | トップページ | ガンダム00セカンドシーズン第1話「天使再臨」 »

かんなぎ」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

結構面白い話でしたよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351028/24274867

この記事へのトラックバック一覧です: かんなぎ第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」:

» かんなぎ 第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」 [バラックあにめ日記]
#63893; 設定こそはありきたりではありますが、実に丁寧な描写で安心出来ます。 キャラクターの演技(作画による動き)が自然で、ちゃんと人間が動いている様に見えるのも嬉しい。 ぶっちゃけ言っちゃえばこれも単なる萌えアニメな訳で、画面に向かって媚びるポー..... [続きを読む]

» 「かんなぎ」第1話 [日々“是”精進!]
ナギと仁とその他色々な人が繰り広げる、お茶の間感覚伝奇ストーリー。第一幕「神籬の娘」地区展に出品する木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁。すると、その精霊像が割れ、中から女の子が現れた!彼女は、仁が彫った精霊像を依代として顕現した、産土神だという...... [続きを読む]

» かんなぎ 第01話 神籬の娘 [心のプリズムNavi]
うまいのう [続きを読む]

» かんなぎ(1話)「神籬(ひもろぎ)の娘」 [心のおもむくままに]
第一幕「神籬(ひもろぎ)の娘」 これは実は大きな期待を寄せてなかったんだけど、見 [続きを読む]

» かんなぎ 第1話。 [どっかの天魔日記]
『かんなぎ』 第一幕 『神籬(ひもろぎ)の娘』。 ストーリーは…。 地区展に出品する木彫りの精霊像を作り終えた美術部員の御厨仁(みくり... [続きを読む]

» ■かんなぎ【第一幕】神籬の娘 [此方彼方何方-コナタカナタドナタ-]
かんなぎ #01の視聴感想です。 ちなみに神籬は『ひもろぎ』と読むようです。 美少女爆誕。 産土神。 魔法少女爆誕。 おやすみ。 どきどき同居で性欲を持て余す(ぉ ↑さぁポチッとな ... [続きを読む]

» かんなぎ 第1話 「神籬の娘」 [「ミギーの右手」のアニメと映画]
今期は豊作だ〜〜〜 とりあえずOP・・・・こんなのを何処かで・・・監督ヤマカン?あ〜〜〜ヤマカン! 通りで〜〜ヤマカン作品はもうOP&EDどちらかで踊るって定番だね!(と言うか最近踊るの多くね?) しかも脚本は、オレが大好きな倉田氏!相変わらずまったり作品は得意だな〜〜 って!まったりはずなのに展開ハヤ!・・・なんの脈略も無いまま主人公仁の彫った木彫り人形が人に!! って!Aカップですか? 御神木が切り倒れたナギ!そのせいへこたれるナギのわけがなく逆切れ! ... [続きを読む]

» かんなぎ 第1話 「神籬(ひもろぎ)の娘」 [リリカルマジカルS]
2008年秋新規アニメその10 原作は未読 [続きを読む]

» CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 『夏の終わりのサヨナラ』 [アニメ-スキ日記]
結成!古河ベイカーズ(・∀・)イイ! もう2期では芽衣ちゃん出番ないと思っていた [続きを読む]

» かんなぎ 第1話 「神籬(ひもろぎ)の娘」 [アニメ-スキ日記]
「かんなぎ」始まりました!パッと見、「柊かがみ」かと思いましたww。 いきなりO [続きを読む]

» 【新番組】地獄少女 三鼎 第1話「奪われた少女」 [よう来なさった!]
2期ラストで、トラウマになるくらい強烈なインパクトを残して消失した地地獄少女が復活! いやもう本当に、閻魔あいに強い思い入れをしたがために、2期のラストだけはこれまで見るのを躊躇っていましたw でも今回の復活で解禁。復活するとわかっていれば、安心してあ....... [続きを読む]

» (アニメ感想) かんなぎ 第1話 「神籬(ひもろぎ)の娘」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
かんなぎ 1 (1) (REX COMICS) 仁の家で暮らすことになったナギ。横柄な態度とあまり神様っぽくないナギに、ついに仁も反論をする。ナギと言い争いしていると、そこに幼なじみのつぐみが家にやって来て――。 ... [続きを読む]

» かんなぎ 第01話 第一幕 神籬(ひもろぎ)の娘 [なななな駄文']
世界のヤマカンの最新作。 OPはやっぱり踊るんですね。 しかし初回からいきなりL字放送とは、これいかに。 あんまり期待してなかった分、これは来たと思い始めた頃合、を見定めたテロは酷い。 父島とかでMXって見れるの? 御神木を彫ったら神様が光臨しました。 なん...... [続きを読む]

» かんなぎ 第1話 感想など [ブログ部屋]
新作アニメ感想第2弾は「かんなぎ」です。 あらすじ:美術部員の仁は切られた神社の [続きを読む]

» かんなぎ 第1話「神籬(ひもろぎ)の娘」 [のらりんクロッキーR]
わけわかんなかったけど、おもしろかった。徹夜で木彫りの精霊像を彫り終えた主人公の御厨仁(みくりやじん)。高1で美術部所属、精霊像は地区展出品作だった。意外に重たい像を自転車で持っていこうとしたとき像が割れて、中から女の子が出てきました。(;^_^A&hel...... [続きを読む]

» かんなぎ 第1話 「神籬の娘」 感想 [Shooting Stars☆]
無邪気な姿はつい和む。本当に今期の日曜は最高ヾ(*´∀`*)ノ゛ まったり系(?)っていう感じがしていたけどコミカルな部分もあって今後も楽... [続きを読む]

» かんなぎ 第01幕 「神籬(ひもろぎ)の娘」 [ゆめみん的れびゅー | かんなぎ 第01幕 「神籬(ひもろぎ)の娘」]
 まだその域に達してない系監督  山本寛が贈る最新作! か ん な ぎ原作は「月 [続きを読む]

« まほらばの作者、小島あきらの新作「わ!」 | トップページ | ガンダム00セカンドシーズン第1話「天使再臨」 »