新生霧たんぽ鍋

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月17日 (土)

第五回「漫画用自作小物ブラシ」

[photoshop free素材]自作小物ブラシ

1

今回は漫画の背景の小物や家具を描くために便利なブラシを今回は紹介します。
漫画を描いていて、「背景が面倒くさい」、「なんか物足りない」と感じたときはありませんか?そんなときにはこのブラシ、お手軽に背景に小物を配置できます。今回紹介したブラシには少ないですが、イスやボトル、机や本棚、そしてその他の小物を収録しています。どうぞ、好きなように使っちゃって下さい。因みにこのブラシは超重いのでダウンロードして使うときは考えて使ってください。
ダウンロードは以下から

「komono_vol.1.abr」をダウンロード

※ブラシの読み込みに関しては第一回を参照してください。

今回のはvol.1です。いつかvol.2を公開しようと思います。

vol.1収録ブラシ:「本一冊(黒、白)、本数札、本多数、本棚(小)、本棚(2種類)、画面、ウィンドウ、デスクトップ本体(2種類)、スピーカー、パソコン機器(2種)、キリスト像、机、イス、外套、謎の塊」

2008年5月12日 (月)

番外編「saiの購入について」

[ペイントツールsai]ペイントツールsaiのライセンスの購入

最近、saiのライセンスを購入したのですが、これは結構めんどくさいですね。自分は現金主義でキャッシュカードを持ち合わせていないので、BitCashで購入したのですが、これは1000円単位でしか買えないので、5,250円のsaiを買うには6000円のBitCashを買わなくてはならないわけですよ。そうするとお金が750円余っちゃうんですよね。セブン銀行とかでお金を移せるんですが、次におろす時に手数料取られるじゃないですか。ファミリーマートなら1円単位で買えるんですが、残念なことに自分が今住んでいるこの土地にはファミリーマートは進出してないんですよね…。結局、余ったBitCashをどう使うか悩んでいるんですよね。saiのライセンスはもう少し買いやすいシステムにしたほうがいい気がします。saiは個人的にアナログに近い描き心地でかけるのでとても重宝しているのですが、しかも値段も他のソフトと比べてはるかに安いですし。このソフトはいいソフトですよ。まだ持っていない人はとりあえず一ヶ月の体験版を使ってみて、それから買うといいです。

・ペイントツールsaiのページ→http://www.systemax.jp/ja/sai/

・BitCashのページ→http://www.bitcash.jp/

第四回「saiとphotoshopの豆知識、Saiのショートカットとかいろいろ」

[saiとphotoshopの豆知識]いろいろなテクニックとか

今回はsaiとphotoshopのいろいろな小ネタを御紹介します。
まずはphotoshopの方から。

続きを読む "第四回「saiとphotoshopの豆知識、Saiのショートカットとかいろいろ」" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »