新生霧たんぽ鍋

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ウェブページ

« 2007年10月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月26日 (水)

「無限の住人アニメ化」ビィートレイン作品再び…

[アニメ]無限の住人アニメ化

1

下の記事に今期にはビィートレイン作品はないと書いていましたが、何気に無限の住人のアニメ版はビィートレイン制作だったんですね。無限の住人がアニメ化したことは知っていましたがまさかビィートレイン制作だったとは。マッドハウスとかかと思って完全にスルーしていましたよ。公式サイトなどの絵を見ましたが、どうやらビィートレインっぽさは薄いようですね。曲も梶浦さんじゃないですし、しかも真下作品で能登麻美子を起用している。今までアイドル声優的な声優を起用してこなかったビィートレインですが、エル・カザド当たりから変わったようですね。

続きを読む "「無限の住人アニメ化」ビィートレイン作品再び…" »

2008年3月25日 (火)

.hack//G.U. TRILOGY 発売!

[アニメ感想].hack//G.U. TRILOGY+.hackシリーズを振り返って…

Cap001_3アニメのレビューはもうしないとか書いて、またレビューしてしまいました。

ついに、ついにこの日がやって来ました!.hack//G.U. TRILOGYの発売日が!皆さんちゃんと予約しましたか?

続きを読む ".hack//G.U. TRILOGY 発売!" »

2008年3月22日 (土)

第二回「ゴシック風ブラシ」

[photoshop free素材]ゴシック風ブラシ

1

今回、紹介するのはゴシック風ブラシです。

ローゼンメイデンみたいなゴシック風の漫画を描くときやwebページのデザインなんかに使うといいかもしれません。

・使い方

①まず、下記のファイルをダウンロードします。

「gothic.abr」をダウンロード

②ダウンロードしたら、まず、photoshopを開きます。

開いたら[編集]→[プリセットマネージャー]→[プリセットの種類]→[ブラシ]→[読み込み] で先ほどダウンロードしたファイルを読み込みます。

③ブラシ(ツールかショートカットの{B})を選択、下図を参照に読み込んだブラシを選択します。

2・因みにブラシは回転させたり、ブラシ同士を組み合わせたりと、いろいろな 機能が備わっています。

3

いろいろ、遊んでみると面白いです。

次回は管理人が使っているブラシを使った技法を紹介しようと思います。

2008年3月15日 (土)

第一回「ハイライトシェイプ」

[photoshop free素材] 漫画風ハイライト用のカスタムシェイプ

今回、紹介するのはハイライト用のカスタムシェイプです。photoshop7.0以上が対象です。

・使い方

①まず、下記のファイルをダウンロードします。

「hailightset.csh」をダウンロード

②ダウンロードしたら、まず、photoshopを開きます。

 開いたら[編集]→[プリセットマネージャー]→[プリセットの種類]→[カスタムシェイプ]→[読み込み] で先ほどダウンロードしたファイルを読み込みます。

③パス(ツールかショートカットの{P})を選択or、カスタムシェイプ(ツールかショートカットの{U})を選択。下図を参照。

3

④下図のように髪などの部分にハイライトを描画できる。

2

↑シェイプなので変形自由自在。

1_2

↑こんな感じに簡単にハイライトを描画できます。「漫画やアニメみたいなハイライトが描けない!」と悩んでいる方にお勧めのツールです。セットの中には全部で9種類のハイライトを入れています。組み合わせたり消しゴムで削ったりして使ってください。

<因みに著作権フリーなので自由に使ってください。>

~夏コミまで後3ヶ月ちょっとです。漫画を30ページ以上描こうと思っているのですが、何分、漫画をちゃんと描くのは今回が初めて&イラスト暦1年半なので大変です…。果たして間に合うのやら…。今、やっと1ページ目が終わりました。なんとか、間に合わせたいです。ジャンルはもちろんオリジナルで美少女ガンアクションにするつもりです。真下監督テイストと黒田洋介テイスト+浦沢直樹の雰囲気を入れた作品にしたいですw

2008年3月 8日 (土)

漫画描きます。

今までアニメの批評、もといエル・カザド、真下美少女ガンアクション三部作の批評をしてきたこのブログですが、方向を変えてフォトショップ+ペイントツールSaiによる漫画作成について描いて行こうと思います。

フォトショップで漫画を描くために作った自作のブラシやシェイプ、パターンなどをアップしたり(著作権フリーです、もう管理人に断りなしに好き勝手使っちゃって下さい。)
他にも漫画やイラストを描くのに便利なイラストサイトなどを紹介して行くつもりです。
イラスト歴1年半、今まで漫画とか描いたことがない自分ですが、いろいろと自分なりの技法(多分、ベテランの人がみたら「何じゃそりゃ」と思うかもしれませんが…)を紹介していきたいです。初心者ながらのいろいろな試行錯誤をお伝えしていきたいです。

« 2007年10月 | トップページ | 2008年4月 »